経営方針

1 当社の経営方針(事業目的)

次の事業により社会貢献すること。

  • 新しい包装システムとメンテナンスサービスの開発。
  • (1) により、顧客の生産をサポートし、社会の商品流通の一翼を担うこと。
  • (1) と (2) により、社員の働き甲斐と生活を向上すること。

2「仕事」とは

会社の事業目的が社会貢献ですから、社員の仕事の目的も社会貢献になります。
そこで、「仕事」とは「社会の役に立つ活動」と定義します。
当社の事業においては、「顧客の生産の役に立つ」という成果を出すことが「仕事」になります。
そのためには、顧客の立場に立って仕事する必要があります。

3  社会貢献の効果

  • 社会は、私たちがこの「役に立つ仕事」(社会貢献)を互いにし合うことにより成り立っています。
  • 会社は顧客満足を果たし、リピートオーダーにより事業継続できます。
  • 社員が会社で仕事をして、収入を得ることができます。
  • 第一に顧客の立場に立って仕事することにより、豊富なアイデアが生まれ、また技能が向上します。
  • 顧客満足、社会貢献を果たすことにより、毎日「働き甲斐」「充実感」を感じることができます。
    社員は仕事をして収入を得ることは大事ですが、この「働き甲斐」「充実感」こそ、仕事をする上で重要なことです。

このように、「社会貢献」に焦点をあてた仕事をすることで、多くの良い効果が生まれます。

4  社会貢献のための手段

次の2つの手段で社会貢献を果たします。

(1) 顧客本位
まずは、顧客満足を達成することが第一です。
その後で、会社なら売上、利益を、社員は給料を受け取ることができます。
業績数値は先に追うものではなく、後から自然に上がるものです。
経営は、顧客と社会のニーズから出発する必要があります。

(2) 組織活動
誰も一人で仕事できません。
一人でできない仕事を、組織で行うのが会社です。
「組織活動」の効果
 ①個人の強みを活かし、弱みを克服し、優れた組織をつくります。
 ②個人の成果を結集して、さらに大きな成果を生み出します。

コミュニケーション、チームワーク、連携は当たり前に行います。

5  働き方改革

脱サラのすすめ

つらいサラリーマン、OL生活から脱する!といっても、必ずしも「会社を辞めて独立すること」ではありません。
仕事意識を変革して、プロフェッショナルになります。そして、充実感のある、楽しい仕事人生にします。

No. 比べること つらいサラリーマン・OL 生き生きとしたプロフェッショナル
1 そもそも「仕事」とは 生活のために仕方なくやること。 社会の役に立つこと。社会貢献。
2 何しに会社に行く? 給料をもらいに行く。 仕事しに行く。
3 仕事に対する姿勢 給料のため仕方なく、受け身、恐る恐る。 やるからには思い切ってベストを尽くす。
4 誰の立場で 自分本位、自分のやり易いように。 まずは顧客の立場で。
5 アイデア・工夫 出ない。(仕方なくやっているので) 次々と出る。アイデアこそ仕事の醍醐味!
6 チャレンジ しない。(恐る恐るやっているので) チャレンジこそ仕事の醍醐味!
7 仕事の質・結果 そこそこ。 優れている。親切・丁寧。
8 顧客・周囲の反応 不満足。クレーム。 満足。感謝される、信頼される。
9 会社との関係 給料をもらうために仕事させられている。 私が会社を創る!
10 会社内人間関係 自分本位のため苦手、好き嫌い。
必要なコミュニケーションができない。
顧客満足と社会貢献を見ているので、
人間関係などで悩まない。
誰とでも必要なコミュニケーションができる。
11 達成感・充実感 ない。 いっぱい。
12 スキルアップ できない。 毎日スキルアップ。
13 結局仕事は つらい。 色々なことあるけど、基本楽しい。
14 ストレス・疲れ たまる。 少ない。
15 楽しい曜日 金曜日の夜、土曜日、日曜日の午前。 毎日。

早くこの事実に気づいて、形はサラリーマンでも、気持ちは脱サラして、プロフェッショナルになります。
壁を乗り越え、新しい世界で仕事します。
そして、毎日充実感のある、楽しい仕事人生にします。
そうしないと、つらいサラリーマン、OL人生を続けなければいけません。それは悲劇です。
仕事は、仕方なく、不承不承、受け身でやるとつらいです。
思い切って、ベストを尽くしましょう。

プロフェショナルは大変そうですが、毎日の充実感で精神的に快適です。